学習再開!

24日目 離脱してしまいました。 反省。。 学習を再開します! 久しぶりに触るVSコード。 そりゃ忘れてますね。 「継続」と書き初めしたくなりました。 ドットインストールでCSSでハートアイコンを作ろう(全7回)を視聴。 また、前を向いて進んでいこう。

本質を捉えて物事を見る

23日目 明日から4連休です。 オリンピックの開会式もあり大盛り上がりなはずですけど そんな感じはしないですね。 世論というか、空気感でこれほどまでに感じ方が違うことに驚きました。 本質を捉えて物事を見れるようになりたいです。 本質・・・そのものと…

ひと段落

22日目 少し他に集中することがあったのでそちらに取り組んでいました。 ひと段落したので学習を再開します。 期間が空くとやっぱり忘れてますね。 こつこつ続けることが難しくて大切。 35 36 37 少しづつでもいいので継続!

おはよう

21日目 昨日の夜も学習を少しだけ 034

グリッドレイアウト

20日目 詳解CSS グリッドレイアウト編(全16回)を始めました。 グリッドレイアウトって便利! 分かりやすいですね。実際に使う機会は多いのかな? 033 ペンのインクがなくなるのがちょっと嬉しい。

モバイルファースト

19日目 朝活。詳解CSS レスポンシブウェブデザイン編(全8回)終えました。 プログラミング界ではモバイルファースト。 人間界ではレディファーストが大切ですね。 032 蒸し暑いけどエアコンnoneで真夏までやってみます。

コーディング1ページ1万円?

HTML・CSSの基礎学習を続けています。 インプットしているつもりなのですが、アウトプットしようとするとほとんど覚えていないっ。 Codestepでアウトプットに挑戦してみました。 まずはサイト内の【入門編】基礎学習を終えた後のウォーミングアップ用の練習…

継続しろバカ!

18日目 朝活。 前回学習が6月25日、丸々一週間継続できなかった。 バカ。 反省です。 30 31 1日に少しでもいいから学習の時間を取る!

1日に終わりに少しでいいので今日を振り返ろう

17日目 金曜日。特に週末は思うのですが。 1日の終わりに5分でも10分でもいいので今日の1日を振り返る時間を持ちたいですね。 できたことを振り返って自分を褒める。できなかったことを思い出して次に活かす。 学習の時間も取りたいけど振り返る時間も最近は…

眠い

16日目 正直に言って眠いです。 詳解CSS アニメーション編を少しだけ。 028

朝活

15日目 おはようございます。 朝活しない方がそわそわするようになってきました。 詳解CSS アニメーション編を続けます。 027 環境や時間のせいにはしない。

学習環境と時間の使い方

14日目予定があって車での長距離移動&パソコンの学習環境がない。でも、移動中はしまぶーのIT大学でCSS講義を聞き流し。移動先では、スマホのアプリ版ProgateでHTML&CSS初級編を学習。どちらもノートに書きながら学習してきたことの復習にとても有効的でした…

学習環境と時間の使い方

14日目予定があって車での長距離移動&パソコンの学習環境がない。でも、移動中はしまぶーのIT大学でCSS講義を聞き流し。移動先では、スマホのアプリ版ProgateでHTML&CSS初級編を学習。どちらもノートに書きながら学習してきたことの復習にとても有効的でした…

金曜日!

13日目 詳解CSS アニメーション編(全20回)。 しまぶーのIT大学で「聴くだけでITトレンドが分かるラジオ」を聴きながら今日も朝活。 026 今日は金曜日、仕事をきっちり終わらせて週末を迎えよう。

ノートを見直しながら

12日目 詳解CSS フレックスボックス編(全16回)完了しました。 フレックスボックス編、最後の動画で実用的にフレックスボックスを使っていく部分があったのですが、containerやitemを全く覚えられていないことが発覚。ノートを見直しながら進めました。慣れて…

フレックスボックス③

11日目 フレックスボックスを続けまてます。 勉強のペース遅いな。 特に仕事終わりははかどらない。。 023 明日は朝活しよう。

朝活

10日目 今日も朝活。 フレックスボックスを続けます。 022 少しだけなんですが、実行することでいいスタートを切れている気になります。

フレックスボックス②

9日目 少しだけですが朝活。 詳解CSSフレックスボックス編(全16回) フレックスボックスが続きます。 021 一週間始まりましたね。

フレックスボックス

8日目② 午後活。 詳解CSSフレックスボックス編(全16回)開始です。 フレックス ボックスちょっと理解しづらい。 いい学習法ありますか? 019 020 今日はここまで。

午前活

8日目 朝活、いや午前活。 休日の学習を続けています。 詳解CSSセレクター編(全12回)完了しました。 015 016 017 018 今日のお昼はカツカレーです。

休日の学習、午後の部

7日目② こんばんは。 休日の学習、午後からも取り組めました。 詳解CSS基礎文法編(全33回)完了しました。 今日の夜はゆっくりテレビでも見ようかな。 キングオブコントの会、このメンバー豪華すぎますね。 この世代の方が前線で挑んでるの見ると嬉しくなりま…

休日

7日目 おはようございます。 休日こそ学習に取り組みやすいですね。 でもすぐ休憩したくなる。 010 011 午前はここまで。

おはよう

6日目 おはようございます。 今日も朝活。 仕事終わりの集中力が続かなくて夜はすぐに眠くなる。 008 009 今の季節は明るくなるのも早くて朝活するには最適です。

朝活

5日目 朝は頭が冴えてる気がしますね。 すこし時間空いてしまいました。 危機感のなさが一番原因やと思ってます。 時間がないとかないので自分で作れなかっただけ。 007 詳解CSS 基礎文法編(全33回)始めていきます。

金曜日

4日目 金曜日ってコロナ前はよく飲みに行ってました。 コロナ禍でその習慣がなくなっても個人的にはやっていけそうです。 慣例慣習って少し怖かったりします。 そんなことはさておき、詳解HTML フォーム部品編(全8回)完了しました。 006 次はCSSです。

三日坊主

3日目 今日から詳解HTML フォーム部品編(全8回)です。 ちょっと眠いので1ページだけ。 三日坊主は回避。いや明日やめたら三日坊主か。 005 今日はもう寝ます。

プログラミング学習2日目

2日目 詳解HTML 基礎文法編(全22回)完了しました。 HTMLってプログラミングと言うよりマークアップ言語と言うそうですね。 どちらにせよ、学習を続けることが目的です。 003 004 こつこついきます。

プログラミング学習を始めます。

1日目 HTMLの学習からスタートです。 いろいろ調べてドットインストールに登録しました。 詳解HTML 基礎文法編(全22回)からスタート。 学習内容は手書きのノートを貼り付けます。 001 002 新しいノートの書き始めってなんか丁寧に書きたくなっちゃいますね。…

FX投資を始めてみた

株式投資はしていたのですがFXも始めてみようと思って調べました。 おすすめはDMM.FXですね。 5月31日までのキャンペーンがすごかったのでリンク貼っておきます。 さっ!勉強しよ。

ブログ記事